FC2ブログ

タイトル画像

スポンサーサイト

--.--.--(--:--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


GreenLeaf


スポンサー広告 トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]
タイトル画像

思い出

2016.02.11(00:05) 66

今日は実家に帰った時に久しぶりに父と昔の話をしました。
神戸に住んでいた時、良く父の仕事場や行きつけの立ち飲み屋さん(!)に遊びに行きました。
家からJRに乗って職場まで一時間。
今考えると驚きますが、当時は小学生。
良くできたなあと思いました。(私の子どもにはさせられません・・・)
昔はもっとみんなが目をかけてくれていたので、できたのでしょうね(笑)

高校受験の時、うちにはお金がなかったので公立狙いでした。でも、一本に絞るのは怖い。
そこで、併願にして、高校卒業後は大学に行きたかった私は私学の特進クラスを受験しました。
特進クラスで成績が優秀なら特待生になれる。特待生なら学費と入学金が免除になるのを狙ったのです。
結果・・・特待生での合格でした。本当に安心したのを覚えています。
結局、運よく公立にも受かったので、公立を選びましたが、お金がないので親に負担をかけないで
自分の道に進むにはどうしたらいいか、を子どもながらに考えた時期でした。
公立に進み、地震で大阪の学校に転校し、高校卒業後は就職しました。
就職してお金を貯めて、長い時間をかけて通信制大学を出て今に至ります。
人生、どうなるかわからないものですね。
でも、あきらめないで自分の道を叶える方法を探して実行してみれば、
回り道になっても道は開ける。そう思います。

そして、たくさんの方々にサポートしてもらったこと、
もらっていることにとても感謝しています。
高校卒業して入った会社の同期は私より年上。
大学の試験は小論文だったので、同期に添削してもらいましたよ
最初に見せた小論文は爆笑されました(笑)
みんなに色々教えてもらったおかげで合格できました。
得意な人に頼るってことも大事ですね。
今の私は頼ることが苦手なので、もっと素直に頼ってもいいかな。と思います(*^^*)

ふっと思いだしたお話でした。
スポンサーサイト


GreenLeaf


未分類 トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。